水着を満喫するため、魅せる脚になる方法

 

今年こそ、パレオなしで水着を楽しみたい!それなのに、気になるのは脚の太さ。太ももの肉は、ダイエットしても、なかなかなくなりません。

 

部分やせは、案外難しいですよね。落ちて欲しくないお肉が落ちてしまうことも。このような経験は、皆さんもあるはず。

 

夏までに脚を細くするには、激しい運動をこなすか、高額なエステに通うしかないのでしょうか。

 

実は、脚を細くするには、自分に合った方法でダイエットすることが必要です。リンパの流れが悪くなってむくんえいる脚にはマッサージが最適。運動をしたり、エステに通ったり、食事制限をしたりしなくても、脚を細くすることはできます。

 

脚の理想的なサイズって?

 

まず、脚の理想的なサイズを知っておきましょう。

 

太もも   身長×0.3
ふくらはぎ 身長×0.2
足首    身長×0.12

 

さっそく、あなたの身長を当てはめて、目指すべき脚のサイズを計算しましょう。

 

脚が太くなる原因は3つ

 

脚が太くなるのは、ただ太っているからだけではありません。脚が太くなるのには、3つの原因があります。

 

短期間で、美脚を手に入れたいなら、自分の脚の太さの原因に合せたケアが大切!原因によって、必要なものが違ってきます。

 

脚が太くなる原因
筋肉
脂肪
むくみ

 

筋肉太りの人は、運動をすることが大切です!

 

脂肪で太っている脚の人は、食事から摂るカロリーが多く、肥満体型な人が多いです。脚のお肉をたっぷりつまめる人や筋肉のラインが見えない人、セルライトが目立つ人が当てはまります。

 

脂肪太りの人は、高カロリーな食事や食べ過ぎに気をつけましょう!

 

むくみで太っている脚の人は、朝と夜で脚の太さが大きく変わる人です。マッサージやウォーキング、入浴でむくみを解消しましょう!ウォーキングは、30分~1時間が目安です。

 

脚のマッサージ方法

 

脚のリンパマッサージは、むくみ太りの人におすすめです。マッサージのポイントは、必ず右足から始めること。オイルやジェルを塗って摩擦を減らし、つま先から上へ向かってマッサージします。

 

また、足指と足首の運動も、血の流れを良くし、むくみ解消の効果があります。

 

①足の親指と小指を外側に引っ張り、グルグル回します
②他の指も同じようにします
③片方の手で足首を握って固定し、足の指と手の指で握手をします
④足首を左右に10回ずつ大きく回します

 

脚は、全体重を支えています。むくみは、放っておくと、血管やリンパ管の流れを妨害し、新陳代謝低下の原因になります。

 

むくみは、不規則・不摂生な生活、運動不足、ストレスなどによって起こります。

 

むくみが悪化すると、セルライトがどんどん巨大化することも…こうなっては、なかなか脚は細くなりません…。むくみは早めに手を打ちましょう。

 

むくみ解消の食事

 

水分を毎日しっかりとることは重要です。しかし、余分な水分はきちんと体から出さねばなりません。

 

むくみ解消には、食事で利尿作用を促しましょう。

 

食事では、カリウムを意識的に摂ります。カリウムを豊富に含むのは、例えば、以下のような食材です。

 

鰹節、干しエビ、するめ、煮干し
海藻類
キノコ類
キャベツ、ほうれん草、にんにく、アボガド
大豆、小豆、アーモンド、ピーナッツ
バナナ、キウイ、レーズン、プルーン

 

脚を細くするため、毎日の食事に気をつけましょう。

 

お風呂で血行促進

 

脚やせには、お風呂の時間を活用すると効果的です。お風呂で温まれば、血液の流れが良くなり、基礎代謝がアップ!痩せやすい体質になれます。

 

湯船に浸かって、ゆっくりマッサージしたり、膝を伸ばした状態でバタ足をしたりすると良いでしょう。

 

スクワット

 

昔から筋トレのひとつにあるスクワットですが、脚やせダイエットに効果的です。

 

スクワットは1日30回から始め、慣れてきたら2セットに増やしましょう。さらに慣れてくれば、30回を40回、50回というように数を増やしましょう。

 

筋肉に良い食事

 

普段からカロリーを取り過ぎな人は、食生活を改めましょう。

 

その他のタイプの人も、太い脚から脱却し、水着で海に遊びに行くには、食事の量は少し控えめに。無脂肪牛乳や無脂肪ヨーグルトを選ぶなど、脂肪分は少なめにしながら、タンパク質をつけていきましょう。

 

運動もすることで、ただ痩せるだけでなく、筋肉による締まりを実感することができるようになります。

 

ストレッチ

 

ストレッチは、血の流れを良くして、脂肪の燃焼を高めることが目的です。効果的なストレッチは、入浴で体が温まった後にすること。

 

また、ストレッチで筋肉をしっかり伸ばすことで、コリもほぐれます。

 

①両膝を床についた状態から、片膝を立てる。
②もう一方の脚を後ろに伸ばし、10秒キープ
③反対の脚も同じように伸ばす

 

脚やせしたいなら、自分の歩き方を一度確認してみましょう。

 

ウォーキング

 

脚が太い人は、歩き方に特徴があります。

 

姿勢が悪い
足を引きずって歩く
歩くスピードが早い
つま先から足を着く

 

足が細い人にも、特徴があります。

 

足が地面に着いているときは、膝は曲げない
踵から地面に着く
歩くスピードが早い
足の指全てを使って蹴り出す

 

ハイヒールを履くなら、指への圧迫がなく、指全部を使ってしっかり蹴り出しができるものを選びましょう。合っていないハイヒールだと、指の血流が悪くなり、姿勢も格好悪く崩れます。

 

しっかり合っているハイヒールなら、ふくらはぎの筋肉を鍛え、足を細くする効果があります。

 

水着の場合、女性は、男性から全身を見られていると心得ましょう。脚は、「脚フェチ」の男性もいるほど、男性が魅力を感じるところです。

 

しっかり引き締まった脚なら、水着姿にも自信を持てますよ!

メニュー